足付け〜養生

前回の続き

引き続き足付け作業をしています。
IMG_0730
前のラインの跡があったので、それを分からなくするために段がないように丁寧に研磨します。
今まで何回か塗装をしているのですが、ラインの跡はそのままでした。
今回は先輩が塗装作業をするのでラインの跡は分からないように塗装します。
これが先輩の仕事です。

今回の塗装作業は、段階を踏んで作業するらしく、今日からFBの養生作業に入りました。

IMG_0732 IMG_0734

今日は風があって大変でした。
明日で養生は終わる予定です。頑張ります。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新しい仕事

昨日から新しい作業が始まりました。

IMG_0722
(BERTRAM35)
この船のガンネルから上の塗装作業です。
今回の塗装で見違えるほど奇麗になる事でしょう。
(先輩と私におまかせ下さい。)

早速足付け作業の開始です。
大きな船なので足付け作業にも時間がかかります。

(足付け作業前の画像)

IMG_0716 IMG_0718

(足付け後の画像)

IMG_0721 IMG_0720

画像では余りわかりませんが、バフ掛けと逆で艶が無くなっています。
ちゃんと研磨されている証拠です。

足付け作業はまだまだ掛かりますが、暑い中頑張っていきます。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

シーレイ納艇

本日6月30日シーレイ245の納艇でした。

昨日、先輩と試運転しました。

IMG_0691 IMG_0692

問題もなく試運転は終わりました。これでシーレイの作業は終了です。
船体のバフ掛け・洗い、エンジンの消耗品交換等、疲れましたが無事に引き渡しです。

そして本日お客様に引き渡ししました。
IMG_0703

お疲れ様でした。

今日、インディー2号が帰ってきました。
IMG_0701

インディー1号と同じように改良します。

(インディー1号)
IMG_0678
これから、忙しくなりそうです。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

コンパス

今日は雨だったので室内の作業をしました。

お客様の船に取り付けてあるコンパスの位置を変えるため取り付け用のFRPの板を作り替えしました。
ステアリングのすぐ奥に取り付けしていた為、ステアリングを回す時に指が当たり、けがをすると言う事で取り付け位置を10cmほど奥にずらす事にしました。

元の取り付け用の板です。
IMG_0673

この形を別の形に作り替えたいとおもいます。
まず、FRPの板を用意しました。
IMG_0667

厚み3mmの板しか無かったので2枚を貼り合わせます。
養生テープを貼り、マジックでけがき、ジグソーでカットしました。
IMG_0668

この2枚をFRP用の接着剤で貼り合わせます。
万力でしっかりと固定します。
IMG_0669

2時間後乾いているかチェックし、乾いていたのでサンダーで仕上げをし、完成です。
IMG_0671

コンパスを取り付けて終了です。
IMG_0670

このような作業は簡単そうで非常に難しいところもあります。
でもBayTripでは簡単にやってしまいます。(笑)
と言うのも先輩がいるからでしょう。(私もいるからです)


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

リニューアル

当社ホームページのブログがリニューアルしました。
マリンショップBayTripのブログが始まり、もっともっと会社を盛り上げていきたいと思います。

マリンショップBayTripでは、ショップスタッフの千晃が日々頑張っています。

IMG_0663

接客に出荷作業、在庫チェック、ネットショップの対応・・・・・
とても忙しく頑張っています。

そして私店長はサービス部門の作業、ネットショップの作業等、色々頑張っております。

サービス部門の作業も忙しく、ショップ関連の作業はほとんど千晃にまかせてしまっていますが、私も今まで以上に頑張っていきたいと思います。

これからもスタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

バフ掛け〜ガラスコーティング

本日、バフ掛け〜ガラスコーティングまでの作業を終了し、お客様に引き渡ししました。

(作業開始前の画像)
IMG_0593

IMG_0600

まず、屋根・正面からバフ掛け開始

次にハルのバフ掛け

(バフ掛け後の画像)
IMG_0612

IMG_0596

コンパウンドで磨いただけでもすごくきれいになっています。

バフ掛けが終了し、ガラスコーティングをします。エアーでの吹き付けです。

(ガラスコーティング後の画像)
IMG_0615

見て下さい。すごい輝きです。

暑い中、バフ掛けを頑張ったかいがありました。

お客様もすごく喜んでくれました。

㈱BayTrip サービス部門ではこのような仕事もやっております。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

バフ掛け

バフ掛けとは、船の外部(FRP)の部分をコンパウンドで磨き奇麗にする作業です。

バフ掛け前                                   IMG_0495

 

バフ掛け後                            IMG_0499

見ておわかりでしょうか?

すごく奇麗になっています。

バフ掛けの作業は見ていると簡単に見えます。

でも、実際に作業すると、とても難しい作業です。

磨き残しやムラができたりとか、均等にしっかり磨かなければ奇麗にな

りません。私はいまでもダメです。

早く一人前になりたいです。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

先輩の全然違う仕事

先輩はシャフト、ペラ、金属類の塗装作業をしていました。

シャフト、ペラは大事な所なので最初は全然作業をさせてもらえませんでした。

シャフト、ペラに貝類がつくとスピードがでなくなり、舵が効かなくなるおそれがありま

す。まだ1人で作業出来ません。

IMG_0130

次は船体の磨き(バフ掛け)作業を習いました。

バフ掛け作業は見ていると簡単に見えますが、奥が深くとても難しい作業です。

詳しくはまた明日です。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

船底塗装作業

最初に私に教えてくれた仕事は、船底の塗装作業です。

船底に塗装をしているのも意味がわかりませんでした。

なぜ塗装をしているかと言うと、フジツボや貝類が付かないようにするためです。

(フジツボや貝類がいっぱい付くとスピードが出なくなります。)

最初の作業は研磨作業です。

ダブルアクションと言う機械で磨いていきます。

IMG_0365

このようになりました。そして塗装をします。

IMG_0371

このようになりました。すごくきれいです。

これで、お客様に喜んでもらえます。

ふと、横を向けば先輩が全然違う事をしています。

次はその内容です。お楽しみに!!


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

BayTripサービス部門

今日からサービス部門のブログ、IP&S ブログを始めました。

日々の事をUPしていきますので、皆さん楽しみにして下さい。

BayTripサービス部門は、本社と同じ今津ボートセンター内にあります。

サービス部門の人数は今は2人です。将来はいっぱいになります。

先輩と私、先輩は私より16歳も下です。

でも、仕事はベテランです(経験が長く仕事が上手い)私は駆け出しです。

先輩に負けないように一生懸命頑張っています。

①

サービス部門の仕事場はこんな感じです。

仕事内容は、ボートに関する事なら全てです。なぜなら、先輩が全ての仕事ができるからです。わたしも早く一人前になりたいです。

続きはまた明日です。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ