2011 年 10 月 のアーカイブ

軽くてオシャレな自転車

2011 年 10 月 29 日 土曜日

当社で販売している、折り畳み自転車『A-bike Plus』

自分用に一台使おうと車の中に放置していましたが、どこに行くのも車…の生活習慣を変えようと、心機一転!!! 近くに行く時は自転車!と決めました。(笑)

20111029-143159.jpg

早速、近くのコンビニまで。

軽くてコンパクトに畳め、電車への持ち込みができ、見た目にもオシャレな自転車です!

遠くに行くのは…ちょっと気合いが必要かも?しれませんが…(笑)

20111029-143458.jpg

船外機メンテナンス

2011 年 10 月 29 日 土曜日

船底修理中の船の船外機メンテナンス

インペラ交換です。

ロアケースを取り外しての交換なので、上架中にしか出来ません。

過去の交換記録を確認して、今回は早めの交換をする事にしました。

20111029-140534.jpg

20111029-140620.jpg

次にプロペラ交換です。

20111029-140715.jpg

釣り糸を巻き込んでいたので、除去しシール等の点検をして、グリスを塗り込みパーツを組付けていきます。

20111029-141054.jpg

プロペラ交換の次は、ギヤオイルとエンジンオイルの交換です。

特にギヤオイルは今回の事故及び釣り糸の巻込みによる海水の混入がないか?チェックしなければなりません。

20111029-141305.jpg

大丈夫のようです。

エレメント類の交換と各種点検をし、明日海上試運転をして問題がなければ、今回の船底修理&メンテナンスは完了です!

カバーのボタン取替え

2011 年 10 月 29 日 土曜日

ボートのウィンドカバーのボタンが取れたり、外れかかったりしていたので、取替えを。

道具さえあれば簡単に出来ます。

20111029-113501.jpg

20111029-113541.jpg

20111029-113607.jpg

ボタンの種類と使い方で、よく壊れます…と言うか壊します。(笑)

レーダー取付

2011 年 10 月 28 日 金曜日

製作したレーダーアーチを船に取付して、今日はレーダー本体の取付です。

20111028-194539.jpg

20111028-194609.jpg

バッテリーも全て新品に交換をし、ターミナルも新品に交換しました。

他に細かな修理や調整は定期的に実施していきます。

レーダーアーチ製作

2011 年 10 月 25 日 火曜日

新しくレーダーを取り付ける事になった船のレーダーアーチを製作しました。

パトライトのベースも組み込んでワンオフの製作です。

20111025-191205.jpg

20111025-191420.jpg