2011 年 1 月 のアーカイブ

エンクロージャー製作

2011 年 1 月 30 日 日曜日

 現在、艤装中のリビエラ3300。

エンクロージャーの製作に入りました。

まずは型取り。

3300001

3300002

出来上がりが楽しみです。

初釣りへ

2011 年 1 月 29 日 土曜日

2011年の初釣りに行ってきました。

ポーナム26のNオーナーとジョイフレンド23のMオーナーと私の3人。

朝6時半に今津を出航し、まずは須磨沖へ。

dsc02340Discus Care Made Easy 02340″ width=”300″ height=”225″ class=”alignnone size-medium wp-image-1670″ />

海はめずらしく凪で、午後からは荒れてくる天気予想なので午前中のみと決めての釣行です。

最初の当たりは私でした。

幸先よく良型のメバルをゲット。

今日はいっぱい釣れそう?と思ったものの、その後は全く当たりが無くポイント移動。

dsc02344

dsc02345

明石海峡大橋の橋脚の下で、ガシラ釣りをして15匹くらい釣って納竿しました。

初釣りはのんびり楽しく終わりました。

Discus Care Made Easy

自動シャクリ機

2011 年 1 月 27 日 木曜日

 お客様よりご要望があり、岡山県の釣具屋さんで売っている「自動シャクリ機」なる物を購入。

海上で何度か見たことがある程度の知識しかなく、商品が届くとすぐに梱包を開けて、バッテリーにつないで動作の確認をしてみました。

色々な便利グッズがあるものです。

これで釣果アップに期待・・・ですね。

dsc02336

dsc02335

カリビアン28メンテナンス

2011 年 1 月 24 日 月曜日

 毎年、この時期に船底・エンジンの定期メンテナンスを実施されるカリビアン28。

思えば東京にあった中古艇を購入されてから、およそ7年の間に相当お金を掛けてリフォームしてきたお船です。

5年前にロアステーション(キャビン内の運転席)を撤去する事を決めた時に、長く乗って行こうと決められたオーナー様の覚悟を承った事を思い出します。

今回は通常のメンテナンスの他に、アフトデッキのチークの撤去→FRP補修→塗装及びノンスリップ塗装、デッキ排水に改造、などする事に決まりました。

まずは古い木材の撤去作業です。以前にも紹介しましたがまたまた両面テープ・・・・

よほど前のオーナーは両面テープがお好きなようです。

まだまだ先は見えません。。。

001

002

003

004

展示用船台バージョンアップ

2011 年 1 月 22 日 土曜日

 ボートショーや展示会用に作ったレンタル展示用船台。

e5b195e7a4bae794a8e888b9e58fb0pc2702

企画段階から、マリーナでも使用できるように設計されていました。

当社で主にサービス用船台として使用していますが、、船底塗装の時には役に立っています。

ハル受けやキール受けの部位が上下するので、吊り替えがいらないのがメリットです。(大型艇の場合は無理かもしれません・・・)

ただ、完成形は少し野暮ったい感じがするので、デザイン的には少し難点がありますが、価格的な魅力もありますので今後更なる改良をしていこうと思っています。

e5b195e7a4bae794a8e888b9e58fb0e38390e383bce382b8e383a7e383b3e382a2e38383e38397001

e5b195e7a4bae794a8e888b9e58fb0e38390e383bce382b8e383a7e383b3e382a2e38383e38397002