2010 年 11 月 のアーカイブ

第2回ぷち釣り大会結果報告

2010 年 11 月 22 日 月曜日

 11月21日秋晴れの日曜日。

早朝3時に起きて「クルーズ号」のある東二見のボートパークへ向かいました。

本日の参加人数は、予定より少なく8名。

体調を壊されたり、予定が合わなかったりで参加できなかったメンバーも多く、残念でしたが釣果はもっと残念な結果になってしまいました・・・・

前日の夕方にターゲットの「ブリ」の餌になる「このしろ」を獲りにクルーズ号で出航し、15匹ほど確保していました。

足らない事も考慮して、早朝から「このしろ」獲りに頑張りましたが、なかなか獲れず、時間だけが過ぎた事が今回の敗因?です。

結果は大会初???のノーフィッシュ。。。。(このしろは沢山獲りましたが)

大会は不成立となりました。

ブリ・メジロ狙って早朝から皆さん頑張りました。夕方はアオリイカ狙って頑張りました。

残念でしたが本当にお疲れ様でした。次にリベンジしましょう!

次回大会はまた近々にやりますので、ご参加の程よろしくお願いします。

dsc02068

dsc02071

dsc02073

dsc02074

dsc02069

船底塗装&金属部塗装

2010 年 11 月 21 日 日曜日

 「船底の汚れからか、船速が少し落ちてきたよ。」

とヤマハY-38コンバーチブルのAオーナー様より依頼があり、4日間の工程で船底清掃と船底塗装、金属部塗装を行いました。

dsc02035

dsc02053

作業二日目は夜を徹して仕事をする一平と松岡君。。。

一平曰く「船底掃除して、ちゃちゃっと上塗りするような仕事やったら、こんなに時間かかりませんけど、そんな仕事はしたくない。」と。

出来上がれば同じように見えても、内容が違うんですと言いたいだけなんですが、前の船底塗料を殆ど剥がして、金属部は磨いてペラクリンはじっくり換装させて3度塗り、船底塗装は刷毛塗りが当社の基本的な船底塗装のやり方です。

手間は通常の倍掛かりますが、費用は倍かかりません。そこが辛いところですが・・・

上架での作業を完了して下架。

バースに船を戻して、船の水洗いをして全ての作業の完了です。

dsc02056

dsc02064

dsc02059

鹿児島出張

2010 年 11 月 14 日 日曜日

11月11日(木)から 鹿児島へ行ってきました。

中古艇ヤマハSF31の船底清掃と、船体の洗い、回航の事前準備作業です。

今回は一人で行って作業をしたので、全身筋肉痛です。。。

dsc01995

お世話になった南九エンジンドッグのクレーンは初めて見るタイプの自走式クレーンでした。クレーンの上に休憩室があり、船を吊ったまま道路をゆっくり走って、岸壁から船を上下架するのです。

リビエラ3300の納艇打ち合わせも兼ねての出張だったので、作業が終わるとオーナー様との打ち合わせ。3日間でも時間が足りないほど忙しい出張でした。

ブラックフィン31フルレストア開始

2010 年 11 月 10 日 水曜日

 ブラックフィン31オープンのフルレストアが本格的にスタートしました。

まずはアフトデッキとエンジンルーム、エンジンハッチ等、外部のレストアに入ります。

時間を掛けてレストアしますので、進行状況はブログでアップしていきます。

dsc019441

dsc01932

dsc01929

クルーズ号 続編

2010 年 11 月 8 日 月曜日

 クルーズ号を取り急ぎ使えるように、ビルジポンプ(デッキウォッシュ兼用)を取り付けに行ってきました。

最後に「Club BayTrip」のステッカーを貼り付けて完了です。

釣り道具も積み込んだし、もう使えますよ。

次は釣りに行きたいのですが・・・・行けそうにないので、どなたか変わりに使って下さい。(笑)

dsc01898