2010 年 6 月 のアーカイブ

前舵特注金物

2010 年 6 月 28 日 月曜日

 6月28日

 以前にも紹介しましたが、前舵金物が出来上がり、最終の船への取付に行ってきました。

service00038

前舵はスパンカー使用時に、船の向きを安定させる事を目的に設計しました。

service00039

service00040

バッチリ効くか?どうか乞うご期待です!

☆祝☆進水式 ニッサン ウィングフィッシャー26 船名「ROSA」

2010 年 6 月 27 日 日曜日

  6月27日

 京都府宮津市にある「マリントピアリゾート」にあるマリーナでニッサン ウィングフィッシャー26の納艇です。

船名「ROSA」。

Kオーナーは私と同世代のまだ若い?オーナー様です。

進水おめでとうございます。

ご安航&好釣果をお祈り申し上げます。

sinsuisikik01

sinsuisikik02

sinsuisikik03

 

鹿児島出張

2010 年 6 月 25 日 金曜日

 6月25日

 昨日の日帰りトローリングの帰りにそのまま伊丹空港へ行き、鹿児島行きの最終便で鹿児島へ入りました。

今回は、下取艇からの航海計器取り外しと次の船の納艇までの間に使っていただける様に代わりの航海計器の取り付け、オーナー様と追加艤装工事についての打ち合わせが目的です。

service00041

谷山港の係留場所までオーナー様に送っていただき、作業開始です。

鹿児島は大雨・・・計器類を濡らさないようにキャビン内の配線の整理から作業を進め、昼ご飯の時に、ブルーシートを購入して、フライブリッジからアフトデッキまで簡易テントを張り、作業を進めていきました。

予定完了時刻より2時間程度遅れましたが、午後7時に作業完了。

外した計器類は明日、宅急便で西宮へ送る事に。

昼ご飯を食べた所の横にあった、お土産屋さんで鮮魚コーナーへ。(地方に行くと必ず見学に行きます。)笑

service00032

service00033

クロカワカジキのお刺身、変わった魚が結構ありました。

 夜は日産時代の上司、田中部長と久しぶりに一杯飲んで、昔話に盛り上がりました。

service00035

過密スケジュールでの移動&作業で疲れ果てました。

日帰りトローリングin周参見 チーム「Free Bird」

2010 年 6 月 24 日 木曜日

 6月24日

am4時半、マリーナでオーナー様と待ち合わせ、久しぶりにチーム「Free bird」で出港。

bk001

日帰りでカジキ釣りに行ってきました。

チーム「Free Bird」発足当時、メンバーはオーナーと私の2名だけで、日帰りのトローリングに行っては、試行錯誤をしながらカジキ釣りの修練を積んだものです。

日帰りだと釣りをする時間が限られ、さらに体力的にも過酷なので、最近は殆ど1泊2日でスケジュールを組みます。
ですが、日帰りの限られた時間に集中してトローリングをした事で、短時間で多くの事を身に付ける事が出来たようにも思います。

今の時期は天候も安定しないので、行けそうな天候であれば、日帰りでトローリングに行くべきなのでは?と最近は思っています。

特にカジキ釣りを始めたばかりの方には、少々過酷でも日帰りで短時間のカジキ釣りに集中する事で得るものが多くあると思います。

話がそれてしまいましたが、久しぶりに原点に戻ったような気がしました。

ib00724

カジキとは出会えませんでしたが、充実した一日でした。

明石のタコ釣り

2010 年 6 月 20 日 日曜日

 明石のタコ釣りの季節がやってきました。

以前ご紹介した「明石のタコ釣り名人」Tオーナー様曰く、「梅雨の一雨ごとに、真水を吸って大きくなるねんで!」と教えてもらった事があります。

お客様広場の釣果情報にもUPしていますが、ぼちぼちタコが釣れている様子です。

タコ釣りは潮が速いと難しいらしく、Tオーナーの様な名人になると、シーアンカーや重いチェーンを引きずって、流れる速度を調整しながら釣果を上げられるのですが、装備のない船でタコ釣りをする場合は、潮の速度が1km/h~1.8km/h(約1kt)くらいまでが釣りのしやすい潮の速さのようです。

では、「明石のタコ釣り名人」の由縁、過去の釣果をご紹介します。

fish00012

fish00013

fish00014

 タコ釣り名人と命名した意味をご理解いただけますでしょうか?

これでも「今日は少ない!」と怒ってましたよ。(笑)