2010 年 2 月 のアーカイブ

二見ボートパークから回航

2010 年 2 月 23 日 火曜日

 2月23日

 毎年恒例のシーズンイン点検の季節がやってきました。

日産サンフィッシャー800HTの船底塗装&エンジンメンテナンス他作業の為、兵庫県西明石二見のボートパークへ船を引き取りに。

オーナー様とは日産時代からのお付き合いで、かれこれ10年近くお世話になっています。

メンテナンス内容の確認と気になる箇所などの打ち合わせを済ませ、出航。

貝が抵抗になって回転を上げれない事も考慮して、余裕を持って早めの出航となりました。

回航中に色々な点検&確認をしながら、順調に船は走り(少し舵が右に取られる以外)目的地の西宮今津ボートセンターへ。

上架してみると右舷側の船底に貝がびっしり。左舷と比べても明らかに多い。

永く乗られていなかったので、障害物の陰になった側に貝が付いたものと判断。

さぁ、シーズンに向けてメンテナンスの開始です!

sf800001

sf80002

ビックフィッシング取材in福井県小浜

2010 年 2 月 17 日 水曜日

 2月17日

 今日は先日海上釣堀「紀州」でご一緒した阪神師匠のテレビ番組の取材に同行させてもらう事になり、福井県小浜市へ。

お客様のTさんが阪神師匠と他のメンバーの方々と仲がいいという事で、お誘いを受けました。

まだテレビでオンエアされてないので内容は言わない方がいいのかな?

業界詳しくないので良くわかりません・・・まぁ、このブログ見ていただいている方のみ(多分数十名?)に少しだけ言っちゃいます。

「〇〇イカ」釣りin小浜・・・・題名はこんな感じでしょうか?

夏のイカ釣りは経験があるのですが、こんな寒い冬に・・・と半信半疑で小浜へ向かいました。

日本海の波は比較的穏やかでしたが、雪が降る天候の中、寒さに身体を震わせながらの釣りとなりました。

寒い中、揺れる船の上での撮影。カメラマンさんの大変さを痛感いたしました。

釣果の方は、番組を見てのお楽しみという事で。

fish00006

fish00007

fish00010

船上で釣ったばかりの「〇〇イカ」をさばいてお刺身でいただきました。

美味かった~

fish00009

初めての海上釣堀

2010 年 2 月 10 日 水曜日

2月10日

和歌山の「紀州」と言う釣堀に、お客さんのTさんに誘われ行って来ました!

早朝、6時に和歌山の広I.C近辺で集合し、いざ港へ。

平日にもかかわらず沢山の人が集まっていました。

餌を買って、渡船に乗り込みます。

fish0001

渡船で15分くらいのところに大きなイケスが沢山。その中の一つのエリアに。

fish0002

今日はTさん含めて7名での貸切。

「真鯛放流しま~す!」と係りの人たちが大きな声で言って、イケスに魚を放流していく姿が新鮮で楽しく過ごせました。

釣果はいまいち?だったらしく、入れ食いにはなりませんでしたが、のんびりと釣りをするのが久しぶりだったのと、思ったほど寒くなく快適な時間でした。

ビックフィッシングでお馴染みの阪神師匠ともお会いでき、記念撮影をしてもらいました。

fish0003

fish00004

fish00005

ヘリーハンセン2010年-2011年秋冬物展示会

2010 年 2 月 9 日 火曜日

  2月9日

 H/Hヘリーハンセンの秋冬物新作展示会に行ってきました。

ショップOPENに向けて昨年よりヘリーハンセンやヘンリーロイド等のマリンブランドを取り扱い、自社ブランドの商品も企画しながら準備していますが、なかなか皆様にお披露目することができず申し訳ございません。

もうすぐ・・・(何とか今年中には)ショップOPENさせますので、もうしばらくお待ち下さい。

新作は秋冬物、新しい素材や技術などの説明を聞きながら、店に並ぶイメージを頭に浮かばせながら・・・

「海」&「船」に限定した素材を選びました。

hh00001

hh00002