2009 年 5 月 24 日 のアーカイブ

本日の釣果。5月24日(日曜日)

2009 年 5 月 24 日 日曜日

 今日は西宮今津から出航のポーナム26Lのオーナー様からの釣果情報です。

場所は明石海峡周辺(釣れないのであちこち移動されたとの事)

なかなか笑えるエピソードで、報告していいものかどうか・・・・?多分良いだろうと勝手に解釈することにします。

[エピソード1]
タコ釣りの仕掛けを投入し巻き上げていたところ、誰かが落とした別のタコ釣りの仕掛けが引っかかって上がってきたそうです。「タコが付いてたりして?」と引っかかった仕掛けを上げてみると!何とまさかのタコが付いていたそうです。笑 
更に船にあげようとした時に船のハルにへばりつきタコは回収不能となったそうです・・・・・タコの吸引力は半端じゃなく強いので、タコ釣りでは船べりで最も気を付けなければいけない事なんですよ。

[エピソード2]
タコが釣れて、船べりでハルにへばりつかない様に慎重にタモ網ですくって無事に船内に取り込めたそうです。網に入れたまま少し目を離すとタコは逃げてしまっていなくなったそうです・・・・これもタコ釣りでは厳禁です!口の閉まる網かごを厳重に締めて海水に入れておかなければダメなんです。イケスの小さな隙間でも這い上がって逃げることもあるんですよ。
折角の獲物を・・・・苦笑

[エピソード3]
ポイント移動中、同行していた別のオーナー(カリビアン28所有)様が突然「ヒラメや!!!」と海面を漂う魚を見つけ、すぐさまタモ網ですくうことに成功!元気な「目板ガレイ」が獲れたそうな・・・・・笑

何とも言えないエピソードに病室で笑をこらえるのに必死でした。笑うと切ったお腹に激痛が走るので・・・・・

本日の釣果は、メバル、イワシ、キビナゴ、アジ、カレイ・・・・・でした。

ismfileget02

お疲れ様でした!

そして楽しいエピソード・・・ありがとうございました!!!