2009 年 5 月 のアーカイブ

久しぶりの海へ

2009 年 5 月 30 日 土曜日

 およそ3週間ぶりの海。

須磨ヨットハーバーから当社西宮今津ボートセンターへの中古艇の回航という短い距離でしたが、久しぶりの海の上は気持ちが良かった。

途中、神戸空港連絡橋の下を通過し、普段見慣れた景色が新鮮に感じました。

090530001

無事西宮港に入り、私の母校である近畿大学のヨット部が練習をしていたので側を通りながら懐かしい風景を楽しんで今津ボートセンターへ帰港。

090530002

途中、少しトラブルが発生しましたが、不具合箇所や整備する項目などをチェックしながら無事回航を終えることが出来ました。

大型ヨットサービス用船台完成写真UP

2009 年 5 月 28 日 木曜日

 先日、ブログで紹介した「大型ヨットサービス用船台」の完成写真を追加で紹介いたします。

船台の特徴
○超低床型 (マリーナの上下架作業が昇降リフトによるものなので、干潮時のヨットのキール高さを最大限に確保する為)
○亜鉛メッキ(海水に船台が浸かる為)
○ノンベアリング車輪
○車輪交換用取り外し式プレート採用(ヨット搭載時の車輪交換を可能にする為)
○ハル受け部の位置変更機構(様々なヨットの船型に対応可能)
○ハル受け部角度調整機構(船型に合わせた微調整及び船底塗装作業における吊り替え作業を不要にする為)
○倒れ止め高さ調整機能付き補助脚(キール部付近のハルを下から支える角度・高さ調整機能付きの倒れ止め)
○ローリフト対応型フォーク受けブラケット(ヨット搭載時はフォークリフトで移動し、空の状態ではローリフトで移動する為の機能)

oogtasendai001

oogatasendai002

oogatasendai003

PS:永らくお待たせいたしました!(別に待ってないかな?・・・)明日の退院が決まりました!!!

入院生活も本日で最後となり、やっと退院することが出来そうです。沢山の励ましのメールやお見舞いを頂き本当にありがとうございました!

「船名」ネームプレート発売開始!

2009 年 5 月 28 日 木曜日

 船台に簡単に貼り付け可能な「船名」ネームプレートを作ってみました。

マリーナによって様々ですが、オーナーの名前を書かれているところ、船名のシールを貼っているところ、etc

あまりこだわるところではありませんが、船台を作る会社としてはこういう物があっても良いかな?と思って作りました。

senmei01

senmei03

senmei02

オリジナル「船名」ネームプレート  4500円(税込み)~/1枚 です。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

新型インフルエンザ

2009 年 5 月 27 日 水曜日

 おはようございます。

入院生活も2週間を過ぎ、退院ももうすぐ出来るかな?という感じです。

世間での新型インフルエンザの報道&興味も薄れてきたような感じですが、私の入院している病院では、相変わらずのお見舞い制限と外出制限が続いております。

ニュースを見ていてふと思うのですが、「新型インフルエンザ感染者354人」と累計の数字はわかるのですが、その中ですでに回復している人数を何で教えてくれないんやろう?と。累計○○○人・現在治療中○○○人・既に回復した数○○○人みたいに・・・・

こんな風に思うのは私だけ?なんでしょうか。

世界的な観点から累計の発表は大切な情報であることは間違いないと思いますが、日本国内では累計よりもその中身の方が大切な情報なんじゃないかな?と思ってしまいました。

暇な時間を過ごしている事がバレバレですね・・・・笑

退院に向けてぼちぼちリハビリしていきます!

大鯛!!!

2009 年 5 月 25 日 月曜日

 またまたお客様より釣果の情報を頂きました!

福井県の鷹巣沖での釣果です。

72cmの大きな真鯛です!!!いい引きしたでしょうね~。

各地で真鯛が好調の様子です。

image03131