2009 年 4 月 のアーカイブ

タグ&リリーストーナメントin与那国 二日目

2009 年 4 月 29 日 水曜日

 4月12日 トーナメント二日目

二日目も午前7時スタート。

早朝、チーム「Free Bird」ではチーム結成以来初のピンチ?!

チームキャプテンが高熱で体調不良。大会参加は不可能と判断せざるを得ない状況に。

チーム不参加を訴える私にキャプテンの一言「お前だけで参加して来い!」

いつも3名のチーム「Free Bird」、今回はもう一人のクルー「一平」を神戸に残しての参戦だったので、独りで参加する事に。

二日目にお世話になる船長さんは「瑞漁丸」。

yonaguni14

今回の大会での作戦は、初日は与那国島現地の釣り方で(ライブベイトを使う)、二日目は我々がいつもしているルアー(疑似餌)で挑む。でしたが、急遽作戦を変更してライブベイトでの釣り方で挑む事に。

午前7:00 スタートフィッシング

ポイントは昨日の沈みパヤオではなく浮きパヤオ周辺

yonaguni15

スタート直後の7:30頃、早くも他の船にカジキヒットの無線が入る。

今日は爆釣か???と心躍らせる。

ところが、全く当たりなし・・・

時間だけが虚しく過ぎ去っていく。

ファーストマリンポイントの無い我がチームは現在暫定3位。

1本掛ければ優勝。キャプテンの無念を晴らそうと、気合十分で挑みました。

ストップフィッシング・・・・残念ながらこの日はノーバイト。

結局、最初の1本だけがこの日の釣果となりました。

与那国島ではこの季節、少しカジキ漁の水揚げが減少する時期があるらしく、残念ながら今回のトーナメントの期間と重なってしまったようです。

与那国島でのカジキ爆釣!はお預けとなってしまいましたが、一本にタグを打つ事ができ、トーナメントでの最大魚であった事。ライブベイトでの釣り方も教わるなど充実した二日間でした。

午後7:00からアイランドリゾートホテルでの表彰式

yonaguni11

優勝は初日のファーストマリンポイントを獲得した「ソルトウォーターハウスFC」
2位は二日目のファーストマリンポイントを獲得の「インザミラー」
3位に我がチーム「Free Bird」となりました。

yonaguni10

与那国島の海人達と楽しく語り、自然豊かな与那国島の空気と海を、短い時間でしたが堪能する事ができて幸せでした。

お世話になった船長さんを含め与那国島漁協の皆様の暖かいおもてなしを受け、気持ちの良い時間を過ごす事ができました。

本当にありがとうございました。

タグ&リリーストーナメントin与那国 第一日目

2009 年 4 月 27 日 月曜日

4月11日、トーナメント第一日目

早朝6時に与那国島漁協へ集合。

9チームが続々と集合し、お世話になる船長さん達の船も集合。

yonaguni02

大会初日にお世話になる「智美丸」へタックルを載せ、準備完了。

午前7:00 スタートフィッシング

yonaguni03

与那国島でのカジキ漁は、いくつかあるパヤオ(人口漁礁)廻りを流すと聞いており、どのパヤオを狙うかは、海人の船長さん任せ。

狙いは第1中層パヤオ廻り。ポイントへ着くとすぐに、餌になるカツオ&シビ(キハダマグロの子供)を釣り(何とも簡単に餌が釣れる・・・)
餌釣りでも十分楽しめそう・・・なんて考えながら、狙いはカジキ!

yonaguni04

午前10時のロールコールまでは、どの船も沈黙が続き、10時過ぎ、別の船からのヒットコール!!!

初日のファーストマーリンポイントはチーム「ソルトウォーターハウスFC」が手に。

その無線を聞いて15分後!!!

左のロングに流すベイトに大きな水しぶきが!!!!

「来た!!!」

しかし1回目のバイトではフックアップせず、待つ事数秒・・・2回目の大きなしぶき!!!

「来い!!!」

3回目のしぶきと共に、リリースクリップが「バチッ!」と切れて、「ヒット!!!」

十分に飲み込ませ、全速前進!!!

「カジキヒット!!!」ヒットコールを本部船に入れ、ファイト開始!!!

30分後、船長の巧みな操船と、アングラーのオーナーのパワーでカジキが船べりへ。

kajiki02

「でかい・・・・」

いよいよ初タグ打ち込み!タグを打つのは私。

「あれ???」タグ棒にタグの欠片が・・・・・??先が曲がって肝心のタグが折れてしまってるでは・・・・

カジキは怒ってラインが猛烈な勢いで出て行く・・・・・

ここからはカジキの逆襲でした。巻いては出て巻いては出て・・・・遠くで飛びまくり。

yonaguni09

心の中で「頼む、もう一回打たせて」と祈りながら、1時間後ようやくカジキも諦め船べりへ。

再度タグ打ち込み。成功!!!

kajiki01

「お疲れ様です!」オーナーとしっかり握手。

そして船長と握手。

本部船へ「タグ&リリース成功!」の連絡。大きさはおよそ150kg

2本目を狙うも、ストップフィッシング。

トーナメント初日は、全体で2本と与那国島では不漁?の一日でした。

第2回タグ&リリーストーナメントin与那国 その1

2009 年 4 月 27 日 月曜日

4月10日より開催された「第2回タグ&リリーストーナメントin与那国」にチーム「Free Bird」で参戦してきました!!!

今回の目的は
一.カジキ王国与那国を知る事
一.タグ&リリースの経験を得る事
一.いつも通り?日本の島を堪能する事

4月9日関西空港発、最終便で石垣島へ。石垣島でオーナーと合流し、その夜は島料理店へ。

4月10日石垣島から空路与那国島へ入り、まずはホテルへチェックイン。

キャプテン会議までの時間を、島巡り&リラックスタイム。

まずは与那国の綺麗な海へ。

yonaguni05 

綺麗な海でしばしの休息。 シュノーケルで初泳ぎ&熱帯魚観賞。

ホテルで貰った地図を片手に島1周。Drコトー診療所や牧場に立ち寄りながら、癒しの時間でした。

yonaguni06

yonaguni12

時間もあっという間に過ぎて、いよいよ戦闘モード?キャプテン会議へ。

与那国島の「海人」達がいっぱい!!!テレビでよく見る方々・・・

ルール説明を経て、いよいよ明日、明後日と乗船する船の抽選会。

我々がお世話になる船長さんが決まりました!

初日は、「智美丸」

二日目は、「瑞漁丸」と決まりました。

yonaguni01

船の上の料理。

2009 年 4 月 27 日 月曜日

 たまりに溜まったブログのネタ・・・汗  これから少しずつご紹介いたします。

その前に、今日はすごくうれしい事がありました。

船の名義変更などの書類を受け取りにお客様の会社へ訪問した時の話なのですが、「昨日垣本さんのブログ、3時間くらい掛けて全部読みました!」って言われまして。
沖縄回航の事や、マグロの事、etc。

ブログを書いて情報を発信する事は、私にとって大変な作業(悩みながら、何時間も掛かるときがあるんです・・・)とプレッシャーなんですが、全部読んでいただけた事、少しでも海で遊ぶ魅力を伝えられた事、なんか心が一瞬で癒されました。

同時にもっとしっかり情報を発信しなければ!と言う使命感とプレッシャーをヒシヒシと感じました。

私のつたない文章を何時間も掛けて読んでくださる方がいる!と言う事を肝に銘じて、これからもブログを続けていきます。

話が逸れましたが、以前、オーナー様にご馳走になった美味しい超簡単「せいろ蒸し」を紹介させていただきます。

用意するものは電気プレート・せいろ蒸し用鍋セット(市販で安く売られています)・野菜(白菜・にんじん・ブロッコリー・もやし、まいたけ、ほうれん草、etc、基本的に何でもOK)・しゃぶしゃぶ用豚肉・豚まん・シューマイ・ポン酢・薬味等です。
船の上では揺れや風を考慮して電気式のコンロが安全です。

料理を紹介するのは初めてですが、結構難しいですね・・・・

あとは写真で。(笑)

seiromusi02seiromusi031

seiromusi04seiromusi05 

seiromusi06

ホクホク野菜がたっぷり食べれてお肉も柔らか。

安くて美味しい簡単「せいろ蒸し」一度お試しを。

Job Diary再開のご案内

2009 年 4 月 25 日 土曜日

長い間ブログの更新ができず申し訳ございませんでした。
新規事業の開始に伴いホームページのシステムの変更をしておりました。
まだ一部しか公開しておりませんが、順次公開をしていく予定にしております。
今回はブログ自体を当社サイト内に設置し、新たに「BayTrip Cafe」ブログの開設をすることになりました。開設に至る経緯につきましては「BayTrip Cafe」ブログの初回記事にて紹介をさせて頂きます。

ホームページ内の商品の充実を図っての今回の変更ですが、新たにフィッシングギア・マリンウェア・マリン用品・アウトレット商品の項目を追加して、お勧め特選商品の情報を発信していきたいと思っております。

お客様の満足度の高い商品、遊び心のある商品等、BayTripで取り扱いする商品は常にそのコンセプトに沿ってご紹介していくつもりです。

これからも様々な情報や活動をブログの中でお伝えできる様にしていきたいと思います。

予定より時間が掛かってしまいましたが、JobDiaryを再開する事ができホッとしております。
たまりに溜まった情報を遅ればせながら、どんどんと載せていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「BayTrip Cafe」ブログはこちら↓
blog_cafe3