2008 年 9 月 のアーカイブ

イカ釣り

2008 年 9 月 26 日 金曜日

 久しぶりにイカ釣りに!

毎年1回は必ずイカを仕入れに?行くのですが、昨年は不漁も重なり行けませんでした。

メンバーは私が自分の人生において「この人には勝てない!」と思う数少ない一人で、尊敬する瀬川社長。(実際に勝てない人は大勢いてると思いますが、あくまでも気持ちの上での事ですので・・・)

瀬川社長も以前はボートオーナーで、そのお付き合いの中で親交を深め、今も私の事を心配して時々連絡を頂いています。

私事に話がそれてしまいましたが、日本海のイカ釣りは夜釣りがメインです。

出港が16時半との事で、16時に福井県小浜にある釣具屋さんで待ち合わせ、船を仕立てた港へと向かう。

前日からの強風で、海上はうねりを伴う波が2m以上あり、皆さん船酔いの心配をしながらの釣行となりました。

船が沖へ向かうと予想以上に波が高く、それでも今後は風が落ちて波も少しは小さくなるであろうと言う予測で、ポイントへ向かう船頭さんに従い、イカ釣りの準備。

ポイントへ到着する頃にはあたりは真っ暗。あちらこちらに漁火が見え、イカ釣りに来たと実感。

早速、イカ釣り開始。

開始早々、皆さん船酔いしたようで船べりで吐いては座りを繰り返してました。

私は仕事柄慣れているのか?身体がおかしくなってしまっているのか?船酔いは殆どありません。

イカ釣りの方は、あまり活性が良くないのか、当たりが連続せず良くない感じでした。
船酔いでしんどい事もあり、早め?(23時半)の納竿となりました。

釣果は全員で100杯くらいでした。

少しスルメイカも混じっていましたが、ほとんど本命のマイカ(剣先イカ)でした。

年々とイカが釣れる時期が遅れているのは、地球温暖化に伴う異常気象の影響である事は間違いないと思われます。

これからの地球ってどうなるんだろう?とふと思ってしまいました。

画像 002

画像 005

画像 006

画像 007

九州遠征

2008 年 9 月 25 日 木曜日

 九州へ遠征です。

先月の玄界灘ビルフィッシュトーナメントは悪天候の為、現地入りはしたものの残念ながら大会成立とならず・・・悔しい気持ちで帰ってきました。

船は短期で西福岡マリーナ(マリノア)で預かってもらう事にしました。

9月20日~9月23日の4日間の壱岐・七里ヶ曽根でのトローリング遠征が決定。

9月20日の午後マリノアへ入り、出港前整備。

9月21日の朝、マリノアを出港。

マリノアから長崎県壱岐までおよそ40マイル。

船は快適に走り、予定より少し早めに七里ヶ曽根に到着。

早速トローリング開始。

七里ヶ曽根はマグロ・カツオ・メダイ・等など沢山の種類の魚が獲れる良い漁場で、プレジャーボートは意外と少なく、これからの季節がメインなので狙い目です。

我々の狙いは「シロカワカジキ」。

流しだしてからおよそ2時間、右のロングに流しているルアーにカジキのバイト!

ビルを出してルアーを突っつくが食い込まず。

カジキの姿を見て、「おるやん!」と気合が入る。

結局、初日はシイラ4匹のみ。

壱岐・湯之本港へ入港。

画像 001

今回の壱岐での宿は「壱岐島荘」。

潮まみれの身体を温泉で癒し、美味しい料理で明日への英気を養いました。

部屋の窓から一望できる港の風景にも癒されました。

画像 003

二日目は午前6時出港。

画像 006

壱岐・湯之本港から七里ヶ曽根までは約30分。ポイントが近いのでたっぷりと楽しもう!と朝から元気いっぱい・・・慣れない海域での釣りは難しい・・・・

水温や潮目、海の色が少し違う感じで戸惑ってしまう。

昨年は、海底の地形でポイント選んで好結果を得る事ができたが、今回は良い潮が入っていない。

戸惑いながら流すも、カジキと出会えず、カツオ&マグロのなぶらに振りまわされ二日目も終了。

残すは明日の半日だけ・・・

最終日は焦る気持ちを抑え、お世話になった宿で朝食を取ってからの出港。

午後2時までと決めて、トローリング開始。

二日間のトローリングで感じた事は、魚の活性が午前中よりも午後の方が良いのでは?と言う事。実際、こちらの漁師さんは夕方からマグロ漁に出ています。

午前中は、七里ヶ曽根の地形や潮の入り具合を確かめる様な感じになってしまい、残り2時間を切った頃にようやく狙う潮目を見つける。

集中してそのポイントを流し、3回目の折り返し、突然左のロングにヒット!!!

カジキか!?

ジャンプする姿は確認出来なかったが大きな水しぶき!!!

「よしゃ!」と思った瞬間!「ブチッ!」と嫌な音がしてラインブレイク・・・・

「あ~・・・」切れた・・・

今回は2回のバイトに、1回のヒット、流している横で漁師さんがカジキをかけるのを目の当たりにもしたが、我々には縁が無かった・・・・

残念な結果でしたが、七里ヶ曽根の地形や潮の入り方など、次に生かせる情報は入手できた!と思います。

今回のお土産は5kgクラスのカツオ1本と様々な情報でした。

画像 008

台風13号接近!!!

2008 年 9 月 18 日 木曜日

 今年は台風が近畿圏を接近する事がなく、今年初めての台風対策です。

こう言う感じの年は季節はずれの台風で、被害が大きくなる事があるので要注意です!!

当社管理艇の舫いの強化、展示艇の結束、備品類の整理などなど大忙しです。

何事も無く過ぎ去ってくれれば幸いですが、台風が近づけば何も出来ないので事前準備は欠かせません!

何事も無い様に・・・

画像 107

画像 109

画像 110

☆祝!進水!!!☆トーハツTSC225

2008 年 9 月 15 日 月曜日

進水おめでとうございます!!!

船名「COSMOⅡ号」

淡路の海で思いっきり船釣りを楽しんでください。

ご安航&好釣果を心からお祈りしております!

000

001

002

太刀魚 釣れてます!!!

2008 年 9 月 13 日 土曜日

 大阪湾の横瀬・沖の瀬で太刀魚が良く釣れています。

オーナーの依頼でエンジンの調子を見るついでに、少しだけ行って来ました。

新西宮ヨットハーバーを午後3時に出港。

横瀬に3時40分について、釣り開始。風が強く、船を常に動かす必要があったので私は船頭に徹する事に・・・

約1時間で15匹の釣果。

大きいのは1m10cmくらいありました。

013

太刀魚釣りは、掛かったときの強烈な引き込みを楽しめ、数が釣れるので楽しいです。

015

待ちに待った秋の釣りシーズン!!!

鰤に鰆に太刀魚!!!思い切り釣りがしたい・・・

014