2008 年 5 月 のアーカイブ

輸出用クレードル(船台)企画・製造

2008 年 5 月 20 日 火曜日

 最近では中古プレジャーボートの海外輸出が多くなってきたようです。
輸出の場合は、貨物船での搬送がほとんどで、その場合の船積み用の専用船台が必要となります。

輸送のみに使う船台であり、船台の重量も加算されて船賃が決まりますので、軽くて頑丈、価格を抑えてと言うのが、荷主さんの当然の希望です。

当社では以前より、様々な輸出・輸入の船台(見れる機会が多いのは、輸入船台ですが)の資料を集めておりました。いずれ作る事があるだろう?と言う考えがあっての事と、色々なアイデアをもらえると言う事が始まりでしたが、ある大阪の業者さんからの相談を受けて、企画することとなりました。

50ftクラスのクレードルという事で、輸送中の揺れや衝撃を考え、船形を型取りしての固定タイプで軽量な船台を、と設計しました。

まずは、現物の船底の型を取り、それを元に鉄部と木部に分けての再度型作り。

製造期間は約2週間。クレードル1号機が完成いたしました。

「無事に船が載るのか?」これはいつもいつもついて回る不安です。

物作り、設計をする人間にとっては一生逃れる事のできない大きな負担です。

ですが、問題がなかった時(プロとしては当然ではありますが)の安堵感・充実感はなんとも言えないものがあります。

プロと言っても所詮は人間のすること、時には間違ったり、失敗する事もあります。
間違いや失敗のないように、熟考し研究し努力する事、これが大事だと思ってます。

当社の社内訓示は
一.すべての始まりはお客様から
一.自ら気づき自ら考え自ら行動しよう
一.やって見よ!ダメなら直せ 試してみよ
一.もっとオープンで本音で語ろう
一.勝ちにこだわる姿勢を持とう
です。

物作りの始まりはすべてお客様の希望・要望からと考えております。
初めから「出来ない」「無理」と諦めることなく、「やってみる」「考えてみる」が当社の考えです。

001002003

組立式船台「ベイトリップベース」公式サイトオープン!!!

2008 年 5 月 10 日 土曜日

  昨年より準備しておりました船台専用のホームページが完成しました!

 WEB上で簡単に見積もりできる簡単御見積りシステムや特殊船台の紹介、動画による船台の使用状況の説明等、「わかりやすさ」をコンセプトに構築いたしました。

同時に新商品の組立式船台「ベイトリップベースα」の販売も開始いたしました!!!

ベイトリップベースαは今までの船台を更に簡素化し、低価格を可能といたしました。

搭載できる艇種は限定されますが、30ftでも10万円台で製造可能です!
 
ベイトリップベース公式サイト
http://baytripbase.com/

ポーナム28G 進水おめでとうございます!!!

2008 年 5 月 8 日 木曜日

 ゴールデンウィークの真っ只中、進水式を迎えたトヨタ ポーナム28G!

晴天に恵まれ、仲間に囲まれ、釣果に恵まれ、良い一日となりました。

オーナー様、進水おめでとうございます!!!

ご安航を心よりお祈りいたします。

000001002003