2007 年 6 月 のアーカイブ

カツオトローリングツアーin周参見結果報告

2007 年 6 月 24 日 日曜日

 日時が前後してしまいますが、BayTrip初イベントの結果報告をさせて頂きます。
4月21日、22日の二日間で予定し、5艇の参加予定で準備を致しましたがあいにくの天候不良の為、1隻のみでの普通の遠征?見たいな感じで実施いたしました。
両日とも、浪が2m50cm近くあり結構ハードで、初めてトローリングに参加するクルーの方には少々キツイ船旅となった事だと思います。本当にお疲れ様でした。
21日は移動だけとなった為22日のみのトローリングでした。釣果は2匹でした。

カツオトローリングイベント1カツオローリングイベント2

奄美大島釣三昧&クルージング紀行その5

2007 年 6 月 23 日 土曜日

 ゴールデンウィークも残り少なくなり、オーナーと天気図を見ながら帰路の検討会議を。どうしても7日の夕方には会社にいないといけないオーナーと私。天候はすっきりとはせず、3日間で戻るには微妙な感じで最悪トカラあたりで足止めとなった場合の事を考えると、沖縄で短期保管出来るマリーナがあれば2日あれば確実に行ける沖縄行きの案も浮上した。沖縄の知り合いの業者さんに電話しマリーナの確認をしてもらい宜野湾マリーナで短期保管が可能とのことだったので、沖縄行きで急遽決定した。
そうなると航程は少し余裕があり与論島で間に一泊して最終目的地沖縄宜野湾へ向かう事となった。与論島ではきれいなコテージに泊まり、レンタカーを借りて島内一周をしたり地元の釣具屋さんで見たこともない仕掛けを買ったりとゆっくりと過ごし、連休の最終日に沖縄宜野湾マリーナへ無事入港した。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

「与論島茶花港入港」
与論1
「与論島コテージにてオーナーと一平」
与論2
「与論の海」
与論3
「沖縄のシイラ」
沖縄1
「沖縄宜野湾マリーナ入港」
宜野湾マリーナ1
「みんなで旅のお疲れ会」
沖縄2

奄美大島釣三昧&クルージング紀行その4

2007 年 6 月 23 日 土曜日

 トカラ中ノ島での天候不良で足止めを二日間余儀なくされ船の整備やアウトリガーのラインを組んだりと作業をする事に。明日は大丈夫と!中ノ島で一緒に避難することになって船を横抱きさせてくれた宮崎の漁師さん。親切にいろいろと教えてくれました。
いざ出発の朝、漁師さん達は4時半には出るとの事から私と一平君は朝4時に船へ。
天候は相変わらずの様子。ほんまに出るのかな?と思いながら4時半になっても誰も起きてこず船で仮眠しながら漁師さんが起きるのを待つことに。
7時くらいにエンジンのかかる音で目覚め、外にでるも天候は相変わらず×。
漁師さん達も首をかしげながら9時過ぎに無理やり出港。港の出入り口付近はかなりの浪が立つも少し走ると落ち着いた浪となり、本日の目的地奄、美大島名瀬港へ。
何とか今回の最終目的地である奄美大島へ到着。
明日と明後日は奄美を基点にトローリングや沖釣りをする事に。

「中ノ島港入港」
中ノ島1
「漁師さん」
宮崎の漁師さん
「中ノ島天文台」
中ノ島天文台
「中ノ島出港」
中ノ島出港
「奄美大島名瀬港入港」
奄美1
「奄美の朝」
奄美2

奄美大島釣三昧&クルージング紀行その3

2007 年 6 月 23 日 土曜日

  4月30日早朝、昨日の親切な漁師さん達のアドバイスもありましたが、オーナーの決断にてとりあえずトカラ群島の一つである中ノ島へ向けて出港。屋久島安房港を後に一路トカラへ!
荒れたときは口之島と中ノ島の間を通る時は気をつけろ、との漁師さんの言葉を頭に初めてのトカラ。島と島の間を通過しながら漁師さんの言葉に納得、まだ荒れていない海でもそこだけは異様な雰囲気の海況。見るからに浪の質が違い、船速が10kt近く落ちて大きなうねりの中に飲み込まれたようになった。少し圧倒されながら島と島の間を抜けてまたびっくり!!!次は目の前をマグロの大群が飛び跳ねあたり一面に鳥山が!!!ボルテージは一気に最高潮にあがり竿を用意するオーナーにそれを手に取り初めて?ルアーを投げるゲストに早く釣れ!!と少し命令口調の私・・・汗
ようやく普通にキャスト出来るようになった頃、船首で投げていたクルーの一平君にヒット!!続いてゲストにもヒット!!!ドラグ出っ放しでジエンド。
そうこうしているうちに少しナブラも落ち着き、私たちも落ち着きを取り戻し廻りを見渡すと何隻かの漁船やプレジャーボートの姿が目に入り、その中には我々と同じように地方から来ている船もあるようで、皆それぞれの魚釣りを堪能している様子。
思い出しただけでもあの時の興奮が蘇り、書きたい事が一杯あり過ぎるのにどう書いて良いのか?悩んでしまいます。多分あそこに行かないと伝えようが無いと思うのでトカラの話はこれくらいにしておきます・・・すいません。
これから先の航程は、漁師さんの予測とおり足止めとなりました。
「トカラ群島口之島沖」
トカラ群島1
「鳥山」
トカラナブラ
「本日の釣果」
トカラ2
「中ノ島」
トカラ3
「島民のお風呂」
トカラ4
「釣った魚」
トカラ5