2007 年 4 月 のアーカイブ

関西合同中古艇フェア!!

2007 年 4 月 19 日 木曜日

 今週末に予定されていた中古艇ヤマハSC32の納艇及び回航が天候不良の為、次週に延期となった為、関西合同中古艇フェアに行く事に。
この中古艇フェアは他のフローティングショーやボートショーと違い、メーカー色が薄く地域密着のショップが多く出展しており、展示即売会的な内容の濃いフェアとなっており、今年の出展参加者の数も過去最高となったようです。
磨かれた中古艇が所狭しとずらり並び60隻の展示はなかなかのものでした。
これで関西もシーズンの到来となりそうです。
関西中古艇フェア1関西中古艇フェア2関西中古艇フェア3関西中古艇フェア4

ボートショーin横浜

2007 年 4 月 3 日 火曜日

 ボート&ヨットのシーズン到来を告げるボートショーが横浜で開催されました。例年は2月の初旬に行なわれていたのですが、今年は3月15日からの4日間の開催でした。私は出来上がったばかりの自社製品「ベイトリップベース」のパンフレットを持って来場者の少ない初日を狙って現地に入りました。
日産時代から慣れ親しんだボートショーでしたが、立場が変わって視線も変わるとまた違った印象を持ちました。とにかくまずは宣伝を兼ねてのパンフレット配りと各メーカーの2007年度版パンフレットの収集で足が棒になるまでひたすら歩き続けました。
ボートショーでは初の大型艇の海上展示もあるとの事で楽しみにしていましたが、雑誌などでよく目にする海外のフローティングショーのイメージが先行していたためあまりにも規模が小さすぎるのと展示場所のロケーションが悪いのとでまだまだショーとしての完成度は低いと言わざるを得ないと思いました。
反面、景気がどうなってるのか本当のところはわかりませんが、新しいボートビルダーやマリーン業への新規参入企業が増えたとのでは?感じる一面もありました。
今後この業界がもっと活気づき、ユーザーにとってもっと身近な業界になるよう微力ながら私も全力で頑張っていきたいと思います。
BS1BS2
BS3BS4
BS5